忍者ブログ

文志堂

静岡の風に吹かれ今日も歌います。



最近の路上で歌う曲といえば、
はほとんどがカヴァー曲です。

自分が歌ってて楽しいってのもあるし、
聴く側からしても誰の歌かもわからないよりも
知ってて懐かしんだり一緒に歌えたりした方がいいのかなと思って。

オリジナルはリクエストされた時だけ歌っていました。


一昨日の路上で、お二人のご夫婦に出会いました。
その方たちに「一曲聴いてってくれますか?」
と聴いたら「もちろんだよ。」と、快くうなずいてくれました。

どれを歌おうかなぁとリクエスト表をながめ、1曲を決めました。

お二人にもわかりそうで、ご夫婦に合う曲を選びました。
尾崎豊さんの「I LOVE YOU」


歌っている間、お二人はただ静かに聴いて下さいました。
そんな二人に答えるために、精一杯歌いました。

歌い終わり、「どうでしたか?」と聴くとご主人が、
「なんにも伝わってこない。みんなが知ってる歌を歌ったってなんにも感じれないよ。
オレは、お前の心の、魂の叫びが聞きたいんだよ。」

…僕は少し黙ってしまいその後、
「わかりました、じゃあ自分の曲を聴いてもらってもいいですか?」と聴きました。
「おう、もちろんだよ。」と答えてくれました。

僕が歌ったのは、出会いをテーマにした曲
「コイバナ」


歌い終わると、お二人は拍手とともに
「さっきよりも100倍よかったよ!最近見た中で一番いい、絶対売れるよ。」
と言って下さいました。


嬉しかった。

お二人にお礼を言ってお別れした後、
僕はオリジナルだけを歌い続けました。


確かに、みんなの気を引いたり聴いてもらうきっかけにはカヴァーでもいいのかもしれないけど、
本当に歌を聴いてもらうなら、自分の曲じゃないとダメなんだなって思いました。

これからは、もう少し自分の曲に自信もって、
どんどん歌ってこうと思います。


ありがとうございました。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
ブンジ
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/07/21
職業:
歌うたい
趣味:
歌う、絵を描く、ドライブ
自己紹介:
高校卒業後、歌手を目指すため東京で6年間を過ごす。

現実の壁は高く、故郷の静岡に帰り就職する決心をする。

その後は就職活動しながら、趣味として静岡の街中で歌っている。
<<久しぶりに…  | HOME |  ライブ告知>>
Copyright ©  -- 文志堂  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ